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四十八茶百鼠/テープの曲線 2023年
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flower bed 2023年
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フィトテラピー 2023年
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熱帯 2022年
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GARDEN 2022年
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Humidity in Asia 2021年
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Extreme flowers 2020年
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フィトテラピーI,II,III fitterapi 2019年
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カレイドスコピック 2017年
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ときわ−Asian Botanical Garden-no.1.2 2015年
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幟(のぼり)大原美術館中庭 2015年
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soft piece 2011年
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shanglira 2009年
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Matsu・Ume・Kiku・Nami 2008年
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HEAVEN 2007年
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DREAMS 2004年
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flowers 2003年 軸
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Colors 2003年
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Plantation(軸三幅対) 2002年
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格子模様の布 2001年
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縄文縦縞布 1997年
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月 1996年
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長月の光 1995年
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長月の光 1995年 屏風
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満天・緑の舌 1994年
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食卓、南の風 1994年
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空間に在るもの 1993年
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水のトンネル 1992年
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「染め」なら、決定的に絵画と差別化しなければ意味はない。その答えとして、「防染することの必要性」、「基底素材に染み入る表現」、「布の属性である柔らかさを利用すること」を当時の私は考えた。この作品は防染材料として「ロウ」を使用した。ロウを布全面に塗り込めることでできる不均一な厚みや⻲裂を利用した染めである。「材料が与えてくれる偶然の面白い表情」はよく言われることだが、やはりこれも造形する行為には欠かせないことだと今でも思っている。パネルに貼らず、布を布として見せたいという気持ちも強かった。ただ、最後の仕上げと称して、コラージュや金箔を入れて、絵作りしてしまっているところに、腹の座っていない往生際の悪さも感じる。
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H300×W210 cm(布)
綿布、染料、顔料、金箔、銀箔/スクリーンプリント、ろうけつ染、モノタイプ、コラージュ、ドローイング、箔押しなどの混合技法 (染・清流館蔵)